小学生のころからアメリカのヒット曲が大好きだったが、
特に1964年初頭のビートルズに触発された音楽シーンには気が気でなかった。
65年の秋くらいから業界紙のビルボードのHOT100にも気を止めるようになっていた。
年末にヒットしたバーズのTURN!TURN!TURN!や
サイモン&ガーファンクルのSOUND OF SILENCE を聴くに及んで、
私の頭の中ではこの繰り出してくる素晴らしき音楽を逃すまいということになった。
当時の日本のヒットチャートとは無縁の音楽達を何とかするには、
自分で作るしかないと思ったのである。
早速英単語記憶のカードに曲名を書き込み、
毎週それを並べ替えて順位付けして表にするという作業であった。
勉強もクラブ活動も続けながらの作業はどれだけのものだったかは定かではない。
ここに至って再度じっくり眺め検証してみたい。

なお、別の拙ブログでも随想誌にて音楽のことを綴っている。
ご興味のある方は是非訪れていただきたい。

2012年6月24日日曜日

音楽簿1966年6月25日号







「太陽はもう輝かない」が2週連続トップで揺るぎなく、次週も続く模様。追う「キックス」は▼マークがついてしまった。トップ10は均衡を保って変化が少ないし、強力な新曲もない平穏な今週である。ヒットの世界も梅雨時という事か。2週目の「孤独の世界」が15位に躍進して再来週あたりが首位争いになるだろう。こうやって予想していると、まるで台風情報である。3週目12位の「グリーン・グラス」はポップスの本道を行くGary Lewis & the Playboysの爽やかナンバー。65年2月のデビューが「恋のダイアモンド・リング」で、いきなり№1.以来、ほぼ3か月ごとに「カウント・ミー・イン」、「君のハートは僕のもの」、「涙のクラウン」、「あの娘のスタイル」、「ひとりぼっちの涙」とトップ10ヒットを跳ばしてきた。HITTTABLEがせめて65年2月から始まっていれば、よかったのになぁと思わせるバンドである。欲を言えば64年1月のビートルズ・デビューからとなるが、しかしこれは全て天の采配であるからしょうがない。HITTABLEは66年2月からである事実に、感謝しなければ。全米の6月11,18日は「黒くぬれ」、6月25日は「ペーパー・バック・ライター」が№1である。ビッグネームでありながら14位、21位と上昇の鈍い両曲が、今後この辺りで終わるのか気になるところ。全般的に停滞前線から梅雨明けに向かう7月、真夏のレコード商戦に期待が高まる。